国民健康保険 お悩み相談室 平成19年3月26日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険料 の悩みへの回答の情報をお伝えします。


2007年03月26日

国民健康保険 お悩み相談室 平成19年3月26日の問い合わせ

国民健康保険の悩みを頂いた方を
ペンネームで紹介します。


本日は、つぎの3名です。



へたれさん
JETさん
arareさん




ペンネーム へたれさん 28歳
1023人目のお問い合わせ


国民健康保険の状況 : 毎月1万円以下払っている
国民年金の状況 : 毎月期日までに支払っている。
仕事の現況 : 会社員として勤務してます。
家庭の現況 : 独身です。


問い合わせの内容 :

結婚を前提に考えている彼が会社を退職し、
地元に帰って来そうです。

お給料が良かったため退職後の出費も不安です。
総支給額で月々41万もらっていました。

自己都合なので失業保険も3ヶ月は出ませんし、
節約できる事があればと、HPを拝見させて頂きました。

宜しくお願いします。


回答

お力になれなくてすいません。
事情は、次のとおりです。

Q5を参考としてご覧下さい。国民健康保険の回答リンク集
国民健康保険の悩み。そこが知りたい!15選






ペンネーム JETさん 23歳
1024人目のお問い合わせ


国民健康保険の状況 : 支払いが、できていない。
国民年金の状況 : 払っていません。
仕事の現況 : 求職活動中です。
家庭の現況 : 独身です。


問い合わせの内容 :

被扶養保険者とかの条件があまりよくわかっていません。
月に90000万円以上稼ぐといけないとかなんとか??


回答

扶養について、現在お悩みと言うことですね。

Q11を参考としてご覧下さい。国民健康保険の回答リンク集
国民健康保険の悩み。そこが知りたい!15選




ペンネーム arareさん 52歳
1025人目のお問い合わせ


国民健康保険の状況 : 毎月2万円以上払っている
国民年金の状況 : 毎月期日までに支払っている。
仕事の現況 : 求職活動中です。
家庭の現況 : 結婚してます。それぞれ別の保険証をもってます。


問い合わせの内容 :

今任意継続です国民健康保険になると
かなり金額が高くなると心配です。


回答

将来の国民健康保険保険料について、
現在お悩みと言うことですね。

Q14を参考としてご覧下さい。国民健康保険の回答リンク集
国民健康保険の悩み。そこが知りたい!15選




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2007-2008  AkihikoHorii 無断で転載、引用を固く禁じます。

堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別