国民健康保険料 お悩み相談室 平成19年5月19日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険料 の悩みへの回答の情報をお伝えします。


2007年05月19日

国民健康保険料 お悩み相談室 平成19年5月19日の問い合わせ

国民健康保険料の悩みを頂いた方を
ペンネームで紹介します。


本日は、つぎの 1名です。


hiro さん





ペンネーム hiroさん 35歳
1146人目のお問い合わせ


国民健康保険料の状況 : 毎月2万円以上払っている
国民年金の状況 : 支払いが、不規則になりがちです。
仕事の現況 : 個人事業主です。
家庭の現況 : 結婚してます。妻子を養ってます。


問い合わせの内容 :

少々訳がありまして、
およそ一年半ほど支払いが滞っていました。

支払いの滞りに気がつき、
今は滞っていた分の支払いと滞納金の支払いを細々と行っていますが、
何のいつの支払いをしているのかがわかりません。

最近支払いの納付誓約書なるものが送られてきましたが、
私の現状の職務では確実に決まった収入が見込めない為、
このような誓約書に同意することが出来ません。

ほとほと困っています。


回答

なるほど。
国民健康保険料の支払いが、
約1年半できなかったということですね。

そして、納付書の期日は、過ぎているけれども
国民健康保険料の支払うことを
役所に示されているわけですね。

誓約書とは、法律上の書類でないので
様々な解釈はあると思います。

私の解釈ですが、
できるかどうかは、別と思います。

誓って約束するということを
書面で書く。

本来、自ら自分の意思を伝えるために
書くのが誓約書かもしれませんね。

現在の内容で同意できないのであれば、
・・・という文章であれば、同意できる・・・
と役所の方にお伝することが、筋かもしれませんね。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2007-2008  AkihikoHorii 無断で転載、引用を固く禁じます。

堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別