国民健康保険料 お悩み相談室 平成20年5月19日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険料 の悩みへの回答の情報をお伝えします。


2008年05月19日

国民健康保険料 お悩み相談室 平成20年5月19日の問い合わせ

国民健康保険料の悩みを頂いた方を
ペンネームで紹介します。 


本日は、つぎの 1名です。

サブリーナ さん
 



ペンネーム サブリーナ さん 51歳
2048人目のお問い合わせ


国民健康保険料の状況 : 毎月3〜4万円支払ってます。
国民年金の状況(ご本人): 毎月支払っています。
国民年金の状況(配偶者): 毎月支払っています。
仕事の状況: 法人を経営してます。 (従業員なし)
家庭の状況: 結婚してます。妻に専従者給与を払ってます。


国民健康保険のお悩み :

現在建設連合国民健康保険組合
というところに加入しています。

そこは法人は加入できないので
脱会しなくてはなりません。

社会保険に加入すべきか?
悩み中です。

(国民健康)保険料もどうなるのか心配です。


回答

現在、加入されている組合に加入できないと
仮定すると、残る選択肢としては、

市役所、町役場、村役場の運営する
「国民健康保険」に加入する

法人であれば、政府管掌の社会保険が
制度として強制されていますので
「社会保険」に加入する

という2つが残りますね。


ですが、お問い合わせの内容を拝見した
限りでは、選択肢がそもそも無い
という考え方もできますね。

実務的な加入手続きとしては、
どちらも可能です。

まずは、毎月の保険料を算出して、
比較検討することが、重要ですね。

国民健康保険料の算定方法は、
インターネットで公表されている
市役所がたくさんあります。

イメージとしては、
こんな感じです


また、日本では建設業に携わっている職業
の方が多いため、複数の国民健康保険組合
が存在します。

そのひとつ全国建設工事業国民健康保険組合のサイトです。サブリーナさんが加入できるかどうかは、
ご自身でご確認下さい。


社会保険料の保険料は、
こちらをご覧下さい。

(社会保険事務所の保険料額表1.PDF)

少しでも、サブリーナ さんの
比較検討にかける時間が節約
できたのであれば幸いです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2007-2008  AkihikoHorii 無断で転載、引用を固く禁じます。

堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別