国民健康保険料 お悩み相談室 平成20年9月20日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険料 の悩みへの回答の情報をお伝えします。


2008年09月20日

国民健康保険料 お悩み相談室 平成20年9月20日の問い合わせ

国民健康保険料の悩みを頂いた方を
ペンネームで紹介します。 


本日は、つぎの 2名です。



momoharu さん
 

あいあん さん





ペンネーム momoharu さん 41歳
2285人目のお問い合わせ


国民健康保険料の状況 : 毎月の支払金額は、1万円以下です。
国民年金の状況(ご本人): 免除を受けています。
仕事の状況:無職です。年金または貯金で生活しています。
家庭の状況:独身です。


国民健康保険のお悩み :

基本的に無職ですが、イラストレーター
としての仕事が時々あります。

国民年金は免除で、国保は2000円く
らいだったので支払っていました。

昨年、70万円くらいイラストの仕事をしたら、
今年から国保が1万円を越してしまい、
払えそうにありません。

減額か免除してもらえないなら、
滞納するしかないと思っています。


回答

お悩みを聞かせて頂き
ありがとうございます。

大変申し訳ございません。

節約に関して、お力になれないことは、
国民健康保険料の節約を考える会のホームページ冒頭
のとおりです。

過去2000人以上、お聞きしたお悩みのうち
15を厳選してこちらのページでまとめております。
国民健康保険料のお悩み15選

お役に立つ情報が、
含まれていれば幸いです。







ペンネーム あいあん さん 45歳
2286人目のお問い合わせ


国民健康保険料の状況 : 毎月3〜4万円支払っています。
国民年金の状況(ご本人):支払いが不規則になりがちです。
国民年金の状況(配偶者):支払いが不規則になりがちです。
仕事の状況:個人の事業主です。
家庭の状況:妻と子を養ってます。


国民健康保険のお悩み :

高すぎる。どういう計算方法で
保険料が決まるのかわからない。


回答

後期高齢者医療制度の創設に
ともないますます国民健康保険料の
算定式が、複雑になりましたね。

国民健康保険の計算式は、
お住まいの市役所(町役場)
がすべて独自に決めています。

こちらのサイトでは、後期高齢者医療制度
創設前に作成したサイトですが、
国民健康保険料の計算式をイメージで
理解して頂くには分かりやすいとして
好評を頂いておりますので、参考までに
ご覧頂きたいと存じます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2008-2009  AkihikoHorii 無断で転載、引用を固く禁じます。

堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別