国民健康保険料 お悩み相談室 平成20年10月26日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険料 の悩みへの回答の情報をお伝えします。


2008年10月26日

国民健康保険料 お悩み相談室 平成20年10月26日の問い合わせ

国民健康保険料の悩みを頂いた方を
ペンネームで紹介します。 


本日は、つぎの 1名です。

 
鈴木2008 さん
 



ペンネーム 鈴木2008 さん 25歳
2322人目のお問い合わせ


国民健康保険料の状況 : 支払いが苦しい。分割払中。
国民年金の状況(ご本人):毎月支払っています。
仕事の状況:会社員として勤務。
家庭の状況:独身です。


国民健康保険のお悩み :

19年度の4月から9月まで
職業訓練生をしていました。

19年10月に就職して
社会保険になりました。

(保険証の有効期限も9月いっぱいでした)
国民健康保険を未納にしていたので一括ではらいました。

5月4900
6月4100
7月4100
8月21200+延滞金2200
9月20800+延滞金1800
10月20800+延滞金1800
11月20800+延滞金1300

合計10万3800円
一括で払いました。

市役所の人がいうには
「11月分まで払ってください、
あとからお返しします」との事です。

6月に払ったのですが、
いまだに返金用のはがきは届きません。

8月に問い合わせたら
「来月までに6千円分のあまりを
お返しする為にはがきを送ります」といわれました。

まだはがきは届いてません。

この10万払って6千円のみの
返金は妥当なのでしょうか??


回答

このケースの場合は、
後で、精算するというケースですね。

方法としては、妥当です。

それは、いつ支払って
もらえるか分からない人に対して

正確な金額をあらかじめお伝えできない
という現実があるからです。


しかし、役所の言っている日が
そこそこ、過ぎていますね。


電話で確認したときは、
後で、確認ができるよう
担当の方のお名前を控えて
おいた方がいいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2008-2009  AkihikoHorii 無断で転載、引用を固く禁じます。

堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別