国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成23年7月8日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成23年)の情報をお伝えします。


2011年07月08日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成23年7月8日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みを
5年間で、2500人以上お答えしてきました。

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 


本日は、つぎの 1名です。


(35歳) おばた さん




ペンネーム おばた さん 35歳
からメールをいただきました。

2919人目のお問い合わせですね


国民健康保険料の状況:毎月4万円以上
国民年金の状況(ご本人): 払っていません。
国民年金の状況(配偶者): 払っていません。
仕事の状況:個人事業主です。
家庭の状況:妻に専従者給与を払ってます。


国民健康保険のお悩み :

車の板金塗装業を個人で経営しております。
去年の売り上げは2000万ありましたが
今年は上半期で半分以下です。

分かってはいたのですが、
市県民税が年間¥186.900
+
妻の約¥120000、

国民健康保険料は6月から家族が増え
現在4人家族で年間¥407900。

現在青色申告のため、妻は扶養控除には
ならないので月20万の給料を渡している
ことにしております。

なのでその妻の所得税を上半期分は
この前納めたのですが・・・
税金分で赤字になってしまいます。。。
何とかなるでしょうか?

現在、税理士についてもらい
確定申告を2期目になりますが、
税理士さんはこのことを聞いてもイマイチで。。。

何度か他の人も考えたのですが、
付き合いが深くなるにあたって
いいこともあるのでは、と思い現在に至ります。
よろしくお願い致します。


回答

まずは、車の板金塗装業を営まれる中
私のホームページをご覧になり、

お悩みと現状をお伝えいただき、
ありがとうございます。


まずは、結論を申しあげます。


現在、国民年金を納付されていないため
私が、主にお伝えする国民健康保険の
節約手法では、

節約の効果は、あるものの
国民年金の支払いをされていないため

毎月の負担は、むしろ増えると考え
さほど魅力を感じて
いただけない可能性が高いです。


現在、年間¥407900の
国民健康保険料は、

月平均すると
約34000円になりますね。

国民健康保険料を節約するために
法人を検討するという選択肢も、
ないわけでもないですが私は、
現実的な選択肢では無いと考えるタイプです。


最後に


過去2000人以上、お聞きしたお悩みのうち
15つの内容を厳選してこちらのページで
まとめております。

国民健康保険料のお悩み15選お役に立つ情報が、
含まれていれば幸いです。

ありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2010-2011  AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別