国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成23年11月18日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成23年)の情報をお伝えします。


2011年11月18日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成23年11月18日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みを
5年間で、2500人以上お答えしてきました。

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 

おっと、偶然、同じ、ご年齢の方が
続きましたね。



本日は、つぎの 2名です。


(46歳) かみちゃん さん


(46歳) み〜ちゃ さん




ペンネーム かみちゃん さん 46歳
からメールをいただきました。

2972人目のお問い合わせですね


国民健康保険料の状況:毎月4万円以上
国民年金の状況(ご本人):毎月支払っています。
国民年金の状況(配偶者):毎月支払っています。
仕事の状況:法人経営者
家庭の状況:配偶者は扶養から外れてます。


国民健康保険のお悩み

組合国保から移り、保険料が
高額(77万)となり非常に苦しい状況。

本来は法人なので社保に加入しなければ
ならないのですが、会社負担が出来ない状態です。

何とか国保等の保険料削減は出来ないものでしょうか。


回答

回答をお待ちいただき
ありがとうございました。

すでに、個別にメールをお送りしております。

かみちゃんさんの状況が
少しでも改善される可能性があれば
ありがたいですね。

お返事、お待ちしております。





ペンネーム み〜ちゃ さん 46歳
からメールをいただきました。

2973人目のお問い合わせですね


国民健康保険料の状況:毎月4万円以上
国民年金の状況(ご本人):毎月支払っています。
国民年金の状況(配偶者):免除を受けています。
仕事の状況:個人の事業主です。
家庭の状況: 配偶者は扶養から外れてます。


国民健康保険のお悩み

前年の所得によって金額が大きく変わるので、
収入の少ない年などは、借金をしてまで
払わなければいけなくなってしまう。

病院にも行くヒマが無い程
仕事を頑張っても

なんか健康保険だからと
ガバッとむしり取られる感じがイヤですね。


回答

まずは、お悩みを聞かせていただき
ありがとうございます。

また、回答の発表が、予定より
1週間、遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

私が、お伝えする主な手法について
少し、お伝えさせていただきまと、

扶養を外れている配偶者さんが、
国保以外の保険証を使用されているのであれば
節約の効果が、見込めるのですが、


> 配偶者も同じ国民健康保険証を使用している。


と、ご回答いただいていますので
大変申し訳ございません。

お聞かせいただいた状況の場合、
国民健康保険料を負担されているご本人さんの

保険料が、節約できたとしても、
扶養から外れている配偶者については、
従来通り、国保に加入し続けることになります。

そのため、私が主にお伝えする方法が
活用できませんので、この場を借りて
お力になれないことをお伝えしたい
と存じます。


お悩みを聞かせていただき
ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2010-2011  AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別