国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成24年1月15日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成24年)の情報をお伝えします。


2012年01月15日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成24年1月15日の問い合わせ

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 


本日は、つぎの 1名です。


(36歳)  しげ さん



ペンネーム KOSUMOSU さん 36歳
からメールをいただきました。

2997人目のお問い合わせですね


国民健康保険料の状況):毎月の支払金額は1万円以下
国民年金の状況(ご本人): 払っていません。
国民年金の状況(配偶者): 払っていません。
仕事の状況: 会社員
家庭の状況: 妻を養ってます。


国民健康保険のお悩み

平成19年5月に札幌から千葉県柏市に
引越してきました。

その頃個人的な借金があり、債務整理をしたので、
司法書士に支払いがあったため、

国保や市税が払えずにいたので、
国保は平成21年から23年の滞納分が
55万7200円で

延滞金が7万5200円で
合計63万2400円あります。

今まで6000円づつ払っていましたが、
今月から1万円づつ払っていきます。

市役所は最低でも2万づつ払ったほうが、
利息のことを考えると、支払い回数が
かなり変わるからと言っています。

言ってることはよくわかるのですが、
実際払うのはかなりきついです。

だからといって、一万づつ払ったとしても、
利息の分でなかなか元金が減りません。

法律で定められた利息かもしれませんが、
これではいつまで経っても滞納分が
払い終えることができないので困っています。

一度サイクルが狂って悪循環に
陥ってしまったので、抜け出せずにいます。

なにかいいアドバイスがあれば
教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。



回答

しげさんにとって、いいアドバスが
どうかは、わかりませんが。

債務整理という方法で、
国の法によって、個人的な
恩恵を受けられたわけですから、

その恩返しという意味合いで
間接的な地方の行政(市役所など)に

今まで以上に、ご尽力を
費やされることを期待したい
と思います。

お悩みを聞かせていただき
ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2012-2013  AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別