国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成24年10月3日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成24年)の情報をお伝えします。


2012年10月03日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成24年10月3日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みを
7年目で、3000人以上お答えしてきました。

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 


本日は、つぎの 1名です。



(39歳) ひまわり  さん


ペンネーム ひまわり さん 39歳
からメールをいただきました。

3098人目のお問い合わせですね


国民健康保険料の状況: 毎月2〜3万円(滞納中)
国民年金の状況(ご本人):払っていません。
国民年金の状況(配偶者):毎月支払っています。
仕事の状況:個人の事業主です。
家庭の状況:妻と子を養ってます。


国民健康保険のお悩み

初めまして、私の家族は夫婦2人と
小学生の子供2人の4人家族です。

そして私は妻です。

主人の国民健康保険料が平成18年から溜まっています。
(市都民税も溜まっています)

市役所には相談をしていて、
今まで月3〜4万円を支払って
市役所で適当に配分してもらい減らして来ました。

担当者が今年度から変更になり、
現在子供に掛けている学資保険から
貸付を受けてはと言われて困っています。

また、溜まっている分と今年度分を支払うのは、
外仕事の事もあり不規則な収入では
かなり困難の中やりくりしています。

頑張って働くと、翌年の保険料などが上がってしまい、
これまた困ってます。

滞納した私達がいけないのですが…
助けてください。


回答

市役所の職員が、職務上、

なぜ、ひまわりさんが、
学資保険から資金を借りることについて

>「 現在子供に掛けている学資保険から
>  貸付を受けては 」

と言われる背景が、
分かりませんが、お困りの中、
お悩みを聞かせていただきありがとうございます。


住民サービスに力を入れる
市役所の財力をもって、

ひまわりさんに住民に公平感が
損なわれない範囲で、お住まいの市役所は、
ひまわりさんを助けておられると感じます。


役所の肩を持つわけではありませんが、
相談に乗った役所の方が、

このことを知れば、残念な
気持ちになると感じました。


また、一個人である私が
役所の財力を持って、助けて
あげられていない方を

助けてあげれるほど力が有れば
良いのですが、力不足で、大変申し訳ございません。


困難な環境で、すごされていると存じますが
人が大きく成長する過程で、

「逆境」というのは、
欠かせないという話もございます。

「しんどい時期」という言葉の方が
身近な感じがしますね。


「 あの時、頑張れたから今がある・・・ 」


将来、このようなセリフが、
聞ける日が、来ることを願っております。


最後に、参考として、過去3000人以上、お聞きしたお悩みのうち
15つの内容を厳選してこちらのページでまとめております。
国民健康保険料のお悩み15選

お役に立つ情報が、
含まれていれば幸いです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2012  AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別