国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成24年12月19日の問い合わせ(3人目)について
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成24年)の情報をお伝えします。


2012年12月29日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成24年12月19日の問い合わせ(3人目)

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みを
7年目で、3000人以上お答えしてきました。

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 


本日は、つぎの 3名です。


(47歳) さんちゃん さん

(66歳) TRG さん

(51歳) のりちゃん さん



この記事では、 お 3人目の のりちゃん さんの

ご相談にお答えします。



(51歳) のりちゃん さん


ペンネーム のりちゃん さん 51歳
からメールをいただきました。

3115人目のお問い合わせですね


国民健康保険料の状況:毎月3〜4万円
国民年金の状況(ご本人): 毎月支払っています。
国民年金の状況(配偶者): 払っていません。
仕事の状況:個人の事業主です。
家庭の状況:配偶者は扶養から外れています。


国民健康保険のお悩み

こんにちは。

私は今年9月末で年収600万の
一年契約嘱託社員待遇が契約切れとなりました。

10月からの国民健康保険証への切り替え手続きで、
あまりにも額が大きかったため(39810円)、

会社の健康保険組合の任意継続手続きを行い、
現在35,000円の支払いをしています。

実は夫は別居しており、
一桁台の生活費しか貰えず、
私は他にも少し収入があることはありますが、
やはり小学生の子供を抱えてメインの仕事が無くなり、
食費も足りず、とても苦しいです。

ちなみに夫はずっと国民健康保険です。

子供のために離婚は避けてきましたが
寡婦の方が(今は収入が少ないので収入制限はクリヤします)
今年分の収入が計算されなくなれば、

来年以降は保険料が安くなるなら
それも仕方がないかと思います。

しかし、本日  市の方から25年度からの計算方法が
変更となると通知が来ました。

そうすると寡婦控除等は関係なく
なるような文面でした。

それでもやはり離婚をして寡婦になった方が、
今後健康保険は下がりますか?

複雑なご相談で申し訳ないのですが、
どうかお教えいただけましたら幸いです。


回答

国民健康保険のお悩みを
聞かせて頂き、ありがとうございました。

国民健康保険料の計算方法は
市町村が独自に決める制度であるため
私は、すべての計算式を把握している
わけではありませんが、

寡婦に 該当する該当しないは、
そもそも保険料の算定に影響を受けない
と考えております。

離婚後 に 国民健康保険料 の算定に
影響がある部分は、所得割の部分として
ご主人の「給与所得(※)」が減少する部分と

 (※)給与収入と給与所得は、金額異なります。

均等割の人数が1名減少する
という部分になりますね。

離婚後の国民健康保険料の負担に関する試算は

所得が確認できる書類
 ・源泉徴収票など
保険証の交付を受ける対象者の情報
 ・家族の内容(生年月日など)

を用意して、市役所の窓口で
確認をした方が、確実ですね。

 
参考になる情報があれば幸いです。
ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2012  AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別