国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成25年2月5日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成25年)の情報をお伝えします。


2013年02月05日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成25年2月5日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 8年目になります。


現在まで、3000人以上お答えしてきました。


所得税の確定申告のため、しばらくお休みしておりましたが
いただた ご相談について、回答を再開いたしました。


さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 


本日は、つぎの 1名です。


(44歳) yosshi さん


それでは、本日の相談と回答をご紹介いたします。



ペンネーム yosshi さん 44歳
からメールをいただきました。

3117人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況: 毎月の支払金額1万円以下
国民年金の状況(ご本人): 支払免除
国民年金の状況(配偶者):支払免除
仕事の状況:業務委託契約で仕事してます
(確定申告のときに決算書は提出していません)。
家庭の状況:独身。家族を扶養しています。


国民健康保険のお悩み

2月に市役所にて申請するのですが、
会社から給与明細等でず、自己申請にておこないます。

母子家庭であり、出来るだけ国民健康保険料を少なくしたく、
年収の申請い悩んでいます。

日雇い等ですので、年収は少なくかけばよい!
って言うこともないと思います。

4人家族で4歳の息子が保育園にいっており
あと、今度高校、もう1人は単位制の高校に通っております。

保育園は免除されております。
また、国民健康保険の減免もできるとあります。

教えて頂きたくお願いします。
住まいは藤井寺です。


回答

国民健康保険のお悩みを
聞かせて頂き、ありがとうございました。


お力になれなくて、申し訳ございません。


私の勝手な表見ですが

毎月の国民健康保険料が
1万円以下で高いというコメントは



100円均一ショップ に 入って

「 この商品、高い・・・何とか安くなりませんか 」 

と言って買い物をされているお客さんを連想します。



値段や価格にたいして、もちろん

どのように感じるかは、個人差があると考えます。


お悩みを聞かせていただき

ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2013  AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別