国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成25年4月9日の問い合わせ〔2人目〕について
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成25年)の情報をお伝えします。


2013年04月09日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成25年4月9日の問い合わせ〔2人目〕

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 8年目になります。


現在まで、3000人以上お答えしてきました。


所得税の確定申告のため、しばらくお休みしておりましたが
いただた ご相談について、回答を再開いたしました。


さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 


本日は、つぎの そろって 

47歳 の 3名の方々です。



(47歳) yamadatarou さん


(47歳) TM さん


(47歳) あび さん



それでは 本日 2人目の

相談と回答をご紹介いたします。



ペンネーム TM さん 47歳
からメールをいただきました。

3129人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況:毎月4万円以上
国民年金の状況(ご本人):支払が不規則になりがち。
国民年金の状況(配偶者):払っていません。
仕事の状況:法人経営者
家庭の状況:妻を養ってます。


国民健康保険のお悩み

ここ5年くらい歯医者以外に
通院を一度もしていませんが、
年間70万円近い支払があります。

何とかならないかと考えています。


回答

お悩みを聞かせせていただき
ありがとうございます。

歯医者に通院されていない
ということは、歯が健康ということで
うらやましい限りです。


さて、現在、70万円近い
国民健康保険料を納付されている
ということは、

市役所・町村役場で定める
国民健康保険料の限度額

(介護保険も含め年間77万円)

に近い負担をされていると考えます。


個人事業と異なり、法人の場合は
決算月、役員給与という考えがあるため

国民健康保険の負担について
対策を考える場合、相応しい時期が
ございます。


さて、本題です。お聞かせいただいた
現状の国保の負担、年金の負担であれば

主に私のお伝えする手法を活用して
節約効果が、見込めると考えます。


既に、個別のご案内メールを
お送りいたしました。


詳しい話を聞いてみたい
というご希望であれば、


メールにて、お返事を
いただきたいと存じます。

その際には、

お悩みの入力の際には
ペンネームのみのご登録のため

フルネームを漢字で、添えて
お知らせいただきたいと存じます。


メールマガジンと音声にて
15人の節約事例(無料)を
ご覧になって頂きたいと存じます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2013  AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別