国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成25年6月12日の問い合わせ(1人目)について
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成25年)の情報をお伝えします。


2013年06月12日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成25年6月12日の問い合わせ(1人目)

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 8年目になります。


現在まで、3000人以上お答えしてきました。


さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 


本日は、つぎの 1名です。


(43歳) たろさむ さん



それでは、本日の相談と回答をご紹介いたします。



ペンネーム  たろさむ さん 43歳
からメールをいただきました。

3144人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況:毎月3〜4万円
国民年金の状況(ご本人): 支払い不規則
仕事の状況:会社員
家庭の状況:独身


国民健康保険のお悩み

●●●区在住です。

会社員で給与所得者ですが
会社が雇用保険に入ってくれておらず、
国保や住民税・国民年金は自分で納めています。

(源泉徴収票に、給与支払報告書を
  
  つけてくるような会社です)

かといって会社の件をリークでもして、
零細企業なので会社が倒産してしまったら
元も子もないので泣き寝入り状態です。


今まではマジメにしてませんでしたが
結婚予定で

(嫁なる人に「こんな状態では入籍したくない」と言われた)

今年は確定申告をしたところ、
本日住民税の決定通知が到着。

しばらくして国保の納付通知が来るとおもうと
ゾッとしてご相談いたしました。


「ふるさと納税」をささやかな抵抗策
として1万円程納付しました。


国民年金は今から真面目に払えばギリギリ60までに
25年間に合いそうなので、4月あたりから後納を実施中。

(といっても1か月分ずつですが)

よろしくおねがいします


回答

お悩みを聞かせせていただき
ありがとうございます。

国民健康保険料の支払方法について
お悩みを聞かせていただき、ありがとうございます。


さて、本題です。


単なる憶測ですが、結果的に

法令を重要視しない経営者のもとに
従業員として勤務しようと決められたのは
たろさむさん ご自身のご判断によるものです。


源泉徴収票に、給与支払報告書を
つけてくるような会社であっても、
税務署や市役所からの罰則はありません。

ただし、もちろん、会社にとって身近な存在である
従業員の信用・信頼・士気は、失うと考えます。



結婚前は、たろさむさんが、自分自身を
納得させれば、よかったと考えます。

そして、結婚は、二人の合意によって
成立するものと考えます。



現状を変えずに
自分以外の人を納得させることに
時間をついやす覚悟をするのか・・・

あるいは、

現状を変えて、自分以外の人と
自分自身を納得する環境を探すことに
時間を費やす覚悟をするか

決める時が、来たということですね。



ご希望に添えなくて、
大変、申し訳ございません。

節約に関する詳しい内容は、
控えさせて頂きたいと思います。

私が、主にお伝えする手法は、
個人事業主を対象にお伝えしているためです。


国民健康保険料の節約に関しては、
力を発揮できませんので
大変申しわけございません。


私としては、お力になれないことは、
国民健康保険料の節約を考える会の
ホームページのとおりです。


過去3000人以上、お聞きしたお悩みのうち
15つの内容を厳選してこちらのページで
まとめております。

国民健康保険料のお悩み15選お役に立つ情報が、
含まれていれば幸いです。


ありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2013  AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別