国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成25年9月20日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成25年)の情報をお伝えします。


2013年09月20日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成25年9月20日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 9年目になります。

現在まで、3000人以上お答えしてきました。

しばらく相談の回答を控えておりましたが
再開させて頂きます。


さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 



本日は、ペンネーム  ならのおっちゃん さん  63歳
からの相談メールをいただきました。

3188人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況:毎月4万円以上
国民年金の状況(ご本人): 毎月支払っています。
国民年金の状況(配偶者): 払っていません。
仕事の状況: 個人の事業主です。
家庭の状況: 配偶者は、扶養から外れています。





国民健康保険のお悩み

以前は建設組合に入っていて月3万円程度でしたが
建設の仕事から離れ脱会しました、

月7万円程度支払っていますが、苦しくなってきました


少しでも下げる方法はありませんか?


宜しくお願いします





回答

お悩みを聞かせせていただき
ありがとうございます。


ならのおっちゃん さん の現況を
詳しく教えていただきありがとうございます。


私は、9年以上、特定の対象者に向けて
国民健康保険の負担の節約手法を
お伝えすることを継続しています。

その対象者の条件のひとつに
60歳未満であるという条件があります。

お悩みの中で、ならのおっちゃん さん が
文章で、ふれていただいているとおり

年齢が超えておられるため
積極的なアプローチは、控えたいと考えます。


国民健康保険の節約のヒントとしては、
事業所得を下げるということが、
ひとつのポイントと、言えます。

そういう意味では、通常の節税対策を
考えるにあたって、共通点が多いですね。

もちろん、行き過ぎた節税対策は、
手持ちのお金を減らしてしまうという
副作用もあります。


お力になれず、大変申し訳ございません。
ご相談、ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2014 AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別