国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成26年2月2日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成26年)の情報をお伝えします。


2014年02月02日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成26年2月2日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 9年目になります。

現在まで、3000人以上お答えしてきました。

しばらく相談の回答を控えておりましたが
再開させて頂きます。


さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 



本日は、ペンネーム  kado さん 45歳
からの相談メールをいただきました。

3198人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況:毎月4万円以上支払っています
国民年金の状況(ご本人): きちんと支払ってます。
国民年金の状況(配偶者): きちんと支払ってます。
仕事の状況: 年金または貯金で生活しています。
家庭の状況: 妻(夫)や子を養ってます。





国民健康保険のお悩み

平成24年、80才の父が売却した土地売却収入を
私の家購入資金にあてました。

ちなみに売却益900万円です。

昨年末から父の方に健康保険料と
住民税の督促状が届き始めました。

父の収入は父と母の年金収入のみで、
売却したお金も必要経費を除いて
すべて購入資金に使用しているので、
父の方にはお金は残っていません。

やはり売却益は
父の収入とみなされての督促状だったのでしょうか。


住民税も8万円できています。






回答

お悩みを聞かせせていただき
ありがとうございます。


kado さん の状況を
詳しく教えていただきありがとうございます。


お聞かせいただいた内容は、
いずれも、kado さんのご両親に関する
内容ですね。


不動産を売却して、所得が発生している場合には、
納税が必要になることは、とても自然な流れであり
連動して国民健康保険にも影響があります。


納税資金のことを考慮して、お金を使うことを
事前に検討する場面であれば税理士としての知恵が
活かせる場面があったかもしれませんが
大変、申し訳ございません。


お力になれるイメージがわかないため、
回答を控えさせていただきます。


ご相談、ありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2014 AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別