国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成26年6月9日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成26年)の情報をお伝えします。


2014年06月09日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成26年6月9日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 9年目になります。

現在まで、3000人以上お答えしてきました。

昨年夏ごろに相談の回答を控えておりましたが
この春より再開いたしました。


さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 



本日は、ペンネーム  イチロー さん 53歳
からの相談メールをいただきました。

3213人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況:毎月4万円以上
国民年金の状況(ご本人): ときどき、支払っています。
国民年金の状況(配偶者): きちんと支払ってます。
仕事の状況: 個人の事業主です。
家庭の状況: 妻(夫)や子を養ってます。

国民健康保険のお悩み


はじめまして。

私は妻と子供5人
(大学生2人、高校生1人、中学生1、重度身心障害児1人)
を養っております。

私は自営業、妻はパートで、
2人の収入を合わせても、500万円程度です。

しかし、国保税は月81000円です。

また寒冷地なので冬は電気代だけで
50000円以上となり、

前述のとおり、子供たちには学費や食費、
さらには部活動の遠征費や用具代など、
非常にお金がかかる時期です。

ですから、旅行や外食、冷房など贅沢な事は
全くせず最低限度の生活を営んでますが、

国保税が家計を大きく圧迫し、

国保税を支払うために借金をしています。

なんとかなりませんでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答

この度は、お悩みを聞かせて頂き
ありがとうございます。

この度は、お悩みを聞かせて頂き
ありがとうございます。


>私は妻と子供5人(…)を養っております。
>私は自営業、妻はパートで、2人の収入を合わせても、
>500万円程度です。しかし、国保税は月81000円です。


国民健康保険の支払回数は、市町村によって異なりますが
年8回払いとしても、年間の国保税は、約65万円ですね。




さて、国民健康保険の悩みを解決するために
簡単な方法・・・ということはございませんが


国民健康保険料の負担が軽減さ れる方法として
主に私のお伝えする手法を活用する余地がある
のではないかと感じる お悩みの内容でした。


そのため、個別にメールをお送りいたしました。


詳しい話を聞いてみたい
というご希望であれば、

メールにメッセージを添えて、
お返事をいただきたいと存じます。


15人の節約事例(無料)を
ご覧になって頂きたいと存じます。



家計を圧迫している国保税が、
少しでも、軽減されるイメージができて、

国保税を支払うために借金をしない環境を
身近に感じていただける環境につながれば、幸いです。



ご相談、ありがとうございます。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2014 AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別