国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成27年7月18日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成27年)の情報をお伝えします。


2015年07月18日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成27年7月18日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 10年目になります。

現在まで、3000人以上お答えしてきました。

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 



本日は、ペンネーム   夏風 さん  48 歳
からの相談メールをいただきました。

3288人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況: 毎月1〜2万円支払っています。
国民年金の状況(ご本人): きちんと支払ってます。
国民年金の状況(配偶者): 配偶者は、いません。
仕事の状況: 求職活動中です。
家庭の状況: 両親や子を扶養しています。



国民健康保険のお悩み


先月より、失業して国民健康保険加入したのですが、
支払い額が二万位です。

国民年金も支払わないといけませんし
雇用保険等は9万以下で苦しいです。 

光熱費、家賃等出費が多く大変です。

今までの収入も手取り15万位で貯蓄ありません。


市役所に相談したのですが
離職理由に当てはまらないとの事で
分割払いも出来ないとの事で支払って下さいとの事でした。


就職が確定するまで、何とかならないでしょうか?


返信お待ちしております。





回答


国民健康保険料の支払いが
月2万円もの支払になり
お困りの様子を拝見しました。

まずは、
お悩みを聞かせせていただき
ありがとうございます。


ご希望に添えなくて、
大変、申し訳ございません。

私が、主にお伝えする手法は、
個人事業主を対象に
お伝えしているためです。

節約に関する詳しい内容は、
控えさせて頂きたいと思います。


市役所が分割払いに応じない
ということであっても、

例えば・・・

国民健康保険の納付書と現金を持って、
を今は、これだけしか払えませんが、
支払おうと思って来ました・・・

と役所の窓口で、支払うための現金を
見せれば、役所の窓口で、どのような
対処をされるか確認する価値は、あると感じました。


・現金を受け取らずに帰ってくれ・・・と対処するのか?

・それとも、その分は、受け取って、領収証を発行するのか?


いずれにしても、期日までに支払わなかった
ことについて、利息相当を支払う必要はあると
考えますので、覚悟の上で、挑む形になりますね。



国民健康保険料の節約に関しては、
力を発揮できないケースのため
大変申しわけございません。


私としては、お力になれないことは、
国民健康保険料の節約を考える会の
ホームページのとおりです。


過去3000人以上、お聞きしたお悩みのうち
15つの内容を厳選してこちらのページで
まとめております。

国民健康保険料のお悩み15選お役に立つ情報が、
含まれていれば幸いです。


ありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2014 AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別