国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成27年7月18日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成27年)の情報をお伝えします。


2015年07月18日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成27年7月18日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 10年目になります。

現在まで、3000人以上お答えしてきました。

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 



本日は、ペンネーム   gumahis さん  50 歳
からの相談メールをいただきました。

3289人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況: 毎月4万円以上
国民年金の状況(ご本人): きちんと支払ってます。
仕事の状況: 会社員等で勤務
家庭の状況: 独身です。


国民健康保険のお悩み

去年仕事を退職し、

今年の年俸が税金を下回るので税金対策したい



回答

国民健康保険料の支払いは
現在、毎月4万円以上ということですね。

お悩みを聞かせせていただき
ありがとうございます。


まずは、お詫び申し上げます。
ご希望に添えなくて、
大変、申し訳ございません。

私が、主にお伝えする手法は、
個人事業主を対象に
お伝えしているためです。

節約に関する詳しい内容は、
控えさせて頂きたいと思います。


国民健康保険料は、
原則、前年の所得などをベースに
保険料が決定されるため、

前年の所得>今年の(見込)所得

という状況になった場合、
そういうことであれば、

保険料の資金を確保しておく
必要があったと感じる方が
とても多くいらっしゃると感じます。

gumahis さんの退職の経緯が、
国民健康保険料の減額条件を
満たしているかどうかわかりませんが、

まずは、可能性が有るか無いかの
確認を役所の窓口で行う必要を感じました。


国民健康保険料の節約に関しては、
力を発揮できないケースのため
大変申しわけございません。


私としては、お力になれないことは、
国民健康保険料の節約を考える会の
ホームページのとおりです。


過去3000人以上、お聞きしたお悩みのうち
15つの内容を厳選してこちらのページで
まとめております。

国民健康保険料のお悩み15選お役に立つ情報が、
含まれていれば幸いです。



最後に、お勤めの場合、
税金対策は、なかなか難しいと考えます。

社保完備の勤務先を
見つけることが、問題解消の
近道かもしれませんね。


ありがとうございました。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2014 AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別