国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成27年8月24日の問い合わせについて
あなたに、平成17年7月1日から始め、平成23年3月16日までに問い合わせを頂いた相談件数は、3000人を突破いたしました。税理士堀井昭彦から国民健康保険 お悩み相談室(平成27年)の情報をお伝えします。


2015年08月24日

国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成27年8月24日の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 10年目になります。

現在まで、3000人以上お答えしてきました。

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 



本日は、ペンネーム   茶太郎 さん 40 歳
からの相談メールをいただきました。

3299人目のご相談になりますね。



国民健康保険料の状況:役所と個別交渉した金額
〔予想される年間国保料は備考に記載しました〕
国民年金の状況(ご本人): 時々、支払っています。
国民年金の状況(配偶者): 時々、支払っています。
仕事の状況:個人の事業主です。
家庭の状況:妻を養ってます。



国民健康保険のお悩み

こんにちは♪
東京都●●区に住む40才。

今年2月に結婚しまして、
年収は400万位です。

今年から青色申告しました。
建築業の一人親方です。妻は専業主婦です。

妻も国保で7000円払ってます。
確定申告を2年ぶんまとめてしたので
年間298569円×2の支払いですがとりあえず
月々15000円にしてもらってます。

因みに区民税は年間469000円で
月々42000円の支払いです。

月々の売り上げが30万位なので
家賃含めると生活がかなり厳しいです。

来年度からは青色申告してるので
所得税住民税はかなり楽になるのかと思ってますが…

どこか東京で相談に乗ってくれそうな
所はないでしょうか?

この生活だと子供も作れず
妻にも面子がたちません。

先生!どうか、どうか、助けて下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m



回答

この度は、お悩みを聞かせて頂き
ありがとうございます。

とても、真剣なお悩みである
様子が、ビシビシと伝わってきました。


建築業で、
仕事をされているということは

ということは・・・


当然ながら、
日本で大きな国保組合として有名な


全国土木建築国民健康保険組合



全国建設工事業国民健康保険組合」(通称:建築国保)」




全国左官タイル塗装業国民健康保険組合


などを検討して、選択の余地なく
市町村の運営する国民健康保険に手続を
なされたということでしょうか。


加入は、すなわち、組合員になることになるため
いろいろな役回りをしないといけないことも
あるかもしれませんが、

まずは、検討していなかったのであれば
ご自身で、電話をかけて調べて、
比較検討、いただきたいと考えます。


お役にたつ内容が
含まれていれば幸いです。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2015 AkihikoHorii 
無断で転載、引用を固く禁じます。
堀井昭彦税理士事務所
http://www.tax-123.com 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
最新問い合わせ
月間別